So-net無料ブログ作成

東京アメッシュのアプリをマイandroidに入れようかな [時事]

さっきアメッシュなる聞きなれない言葉をネットで見つけた。

何だろ~

何か新しいグループやバンドの名前??なんて思って興味本位でサクっと調べてみたら・・・

何と!東京の雨の状況を5分間隔で表示してくれるアプリなんだそうだ。

こんな便利な物があるなんて知らなかった。そして面白いのが・・・

これ作ったっていうか情報を提供しているのは東京都下水道局??

気象庁じゃないの??

なんか興味わいてきてしまったので(笑)何故に下水道局がこんなの作ってるんだって思ってると・・・

これ、元々は各地区の浸水被害を避けるために、ポンプ所や水再生センターなど下水道施設の運転に必要な情報を集めるシステムとして導入されてから近年精度が上昇したのを機にWEB上で公開するようになったらしい。

5分間隔で雨の情報(2時間前の情報から現在まで)が判るので、人目で雨の状況が判るって事は・・・

毎年夏になると発生する・・・そうゲリラ豪雨なんかを察知できる訳だ。

そろそろ自分の居る地域に雨がって事が判れば屋根のある施設に非難して、ずぶ濡れになるのが避けられるかもしれない。

東京アメッシュって名前で東京都下水道局のシステムだから他の地域はなんて思ったら、

東京近辺、神奈川・埼玉・千葉・茨城・山梨県の一部の情報も判るらしい。

で、スマホアプリもあるそうなので(でも非公式アプリらしい)自分のスマホに入れておいても損は無いな~なんて思ってしまった。

勿論iPhone版もある。

皆さんもこれから夏に向けて夕立やゲリラ豪雨対策としてアプリを入れておいては如何でしょうか?

参考サイト 

東京都下水道局 東京アメッシュ 

アプリは 

android 

google play

iPhone(私は使ってないので)

多分ここです




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。