So-net無料ブログ作成

「サービス残業」新呼称案続々登場 [時事]

最近、特に話題になってる、脱法ドラッグですが、警察庁と厚生労働省は、より危険性を訴えるために募集していた「脱法ドラッグ」の新名称を、「危険ドラッグ」に決めたことを発表しました。

これを切っ掛けとして・・・

サービス残業」を違う名称にしようとネットで盛り上がってるみたいです。

確かにサービス残業って言葉、何だか良い言葉に聞こえちゃいますもんね~

経営者は良いでしょうけど、働かされその残業代を貰えない労働者は・・・・

って事でネットでは新名称を・・・

違法残業、無賃労働、強制労働、違法無賃労働、違憲残業、危険残業、搾取残業、タダ働き合法奴隷なんて名称が出て盛り上がってます。



個人的には・・・

私は違法残業が良いんじゃないかって思うんですが??

まぁ~これはあくまでもネットで盛り上がってるだけで、特に国やお役所からって言う訳では無いので・・・・

でも・・・

このまま盛り上がったら、もしかしたら・・・・

もしかするかもって感じもするので・・・

現在サービス残業を強制されてる方々は特にツイッターって盛り上がってるみたいなので、同調してみては如何でしょうか?

私もちょっと詳しくネットで調べてみようと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPSで「新がん治療」の可能性 [時事]

こんなニュースを見ちゃうと人間ってどんどん不死に近づいていくのかな?なんて思ってしまいます。

まぁ~これが良いのか悪いのか判りませんけど・・・・

何でもiPS細胞(人工多能性幹細胞)の作製技術を応用して、人の大腸がん細胞から“がんの親玉”と言われるがん幹細胞を作る方法を開発したと、神戸大と京都大のチームが発表しました。

がんの親玉なんて物があるの初めて知りました・・・・

この”親玉”がん幹細胞はがんの供給源とされているのですが、普段は休眠してるらしいのです。最後にガァ~っと出てくるラスボスみたい(笑)



なので、休眠している時は抗がん剤が効きにくいのだそうです。

おまけにわずかしか存在していないので詳しい研究が進んでいなかったそうです・・・

ますますラスボスっぽい・・・・

iPS細胞の作製技術を応用してがん幹細胞を作る事が出来るようになったら・・・・

人工的にこのがん幹細胞が作れるって事は今まで少ないから研究出来なかったのが、何時でも作れるとなったら、研究が進んでこの”親玉”をやっつける薬が開発されるかもって事なんでしょう。

結構この話題私は興味があります・・・

何でかって言うと・・・・

まだ死にたくないから(笑)

まだまだ色々やりたい事もあるしって感じで・・・

まぁ~皆さんも同じだと思うんですけどね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

飛騨山中で「ゾンビウイルス」に集団感染!? [時事]


奥飛騨温泉郷 薬師のゆ本陣この記事を最初に観た時、遂に映画の世界が現実に・・・・

なんて思ってしまいましたが・・・

これは人間が集団感染したのではなく・・・

ガ・・・そうがゾンビウイルス集団感染したそうです。

何でこのウィルスにゾンビって俗称が着いたのかと言うと・・・

感染した宿主がウイルス飽和状態になるまでエサを捕食し続けた後、脱力状態となり、果てはウイルスを含んだ体液を周囲にまき散らしながら死に絶えるからなんだそうです。

別に死んだのが蘇ってって訳ではないみたいです。



このウィルスは直射日光で死滅するらしのですが、蛾の幼虫は樹皮の裏や枝の下部などの直射日光が当たらない場所で生息する事が多いので集団感染に至ったみたいです。

ちなみにこの蛾はマイマイガと言う名前で、飛騨地方で昨年から爆発的に大発生しているドクガ科の外来生物なんだそう。

まぁ~外来種を駆除できるから良いのかなって思いますけど・・・

でも・・・

でもですよ・・・

良くウィルスが変化しちゃって本当は昆虫にしか感染しないウィルスが・・・

なんて可能性もなきにしもあらずですから・・・

何かちょっと怖いですね~こんな記事を観ちゃうと・・・・もしかしたらもしかしたらで・・・


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カメが空から降ってきた??無許可でカミツキガメ飼育のお笑い芸人書類送検 [時事]


Calcite Snapper(方解石のカミツキガメ) /青/C 【中古】 fs04gm 【RCP】以前にこのブログでワニガメ(この記事)の事を書きましたが、今日のネットでこんなニュースがありました。

何とお笑い芸人の方が無許可で特定外来生物に指定され飼育が規制されているカミツキガメを飼育していたのが発覚して書類送検されたそうです。

この芸人の名前は公表されていなかったのですが・・・・

東京・世田谷区に住む36歳のお笑いタレントだけでしたがもうネットで名前が判明しちゃってますね・・・

どぶろっく江口直人さんだそうです。この方も爬虫類マニアなんでしょうね~カミツキガメなんて普通の方は飼育なんてしないでしょうから・・・



これ、何で発覚したかと言うと・・・

マンションの下を歩いていた通行人から「カメが空から降ってきた」と交番に届け出があったそうなんです・・・

おいおいガメラか?何て突っ込んじゃいますけど・・・

でも、亀って甲羅が硬いんで人の頭直撃なんかしちゃったらなんて考えるとちょっと怖いし、亀も可哀想です。

で、このお笑いタレント、交番にこの亀を受け取りにいっちゃったので無許可飼育が発覚したって・・・

もしかしたら・・・

この人、カミツキガメとは知らずに単に亀が好きなんで飼育していたのか?

なんて想像しちゃうんですが・・・

マニアならカミツキガメみたいな特定外来生物の取り扱いは知ってるはずなので・・・

まぁ~でもカミツキガメの顔見たら・・・

これは普通の亀じゃないぞ!って判ると思うんですけどね~

この落ちちゃった亀、瀕死の重傷らしい・・・可哀想だなぁ~って思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地球の目と鼻の先に地球とほぼ同じ大気・気温をもつ星が発見される [時事]


宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち【Blu-ray・オリジナルアニメ】このニュースをネットで見た時に

”わぁ~遂にこんな星が発見されたんだ~でも何で今まで目と鼻の先なのに見つからなかったんだろう・・・”何て思ってしまいました。

ちなみにこの惑星はGliese 832cと呼ばれる惑星なんだそうです。

このGliese 832cはつる座(あんまり聞いた事無い星座だ・・・)にあり、これを発見したニューサウスウェールズ大学のクリス・ティニー教授によると

「グリーゼ832cは季節の移り変わりは地球よりも極端ですが、地球と極めて似た大気と環境を有しており生命体が存在する可能性が高い」んだそうです。



で、肝心の距離なんですけど・・・・

よくよく記事を読んだら・・・

目と鼻の先って言うのはあくまでも天文学的で考えての事だって・・・

まぁ~それはそうですよね~本当に近かったらもっと早くに発見されて、もしかしたらロケット飛ばして調査してみようなんて事になるんですから・・・

実際には・・・

最高の航海速度を誇る宇宙船ヘリオスでも約6万8000年かかる・・・・・

おいおい!何処が目と鼻の先だよ~って突っ込みたく距離にあるんだそうです。

天文学的では目と鼻の先かもしれませんが私のようなごく普通の一般人にとっては約6万8000年で着く距離はとんでもなく遠いと・・・

でも何かロマンがあってこう言うニュースは読んでて面白いですよね!

グリーゼ832cの方が文明が進んでてもう地球に密かにやって来てるんじゃなんて想像しちゃったり(笑)


このニュースのネタ元はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福井の恐竜博物館と東急ハンズがコラボ 恐竜カフェ開催 [時事]


やわらか素材でできた、でっかいフィギュア!!DINOSAUR VINYL MODEL PREMIUM EDITION 恐竜 トリケラトプス ビニールモデル プレミアムエディション FD-352 (73352)実は私は以前に爬虫類を飼っているって書いたんですけど・・・
まぁ~かなりの確率で爬虫類が好きな人は怪獣や恐竜も好きって言うのが多いんですけど・・・
私もその一人です(笑)
なので、今日ネットで恐竜カフェなんて言葉を見つけちゃったら直ぐにクリックしてしまいました。
でも恐竜カフェって一体どんな所なんだろう~
もしかして恐竜は流石にいる訳ではないので、ジュラシックパークっぽ店内に恐竜に似た爬虫類とかが居るのか?


何て思ってたら・・・
全然違ってました(苦笑)
福井県立恐竜博物館東急ハンズのコラボして恐竜骨格標本の展示や、恐竜グッズの販売、恐竜ワークショップ、そして恐竜カフェを期間限定で東急ハンズにオープンするみたいです。
これはこの7月に福井県立恐竜博物館に新しく野外恐竜博物館をオープンした記念に企画されたコラボ企画みたいです。
でも・・・
この恐竜カフェ行ってみたいですね~
丁度子供達の夏休みにかかるので混んでそうですけど・・・
カフェには恐竜にちなんだ限定メニューもあるとの事なので非常に楽しみなイベントです。
最後に開催期間は7月19日~9月15日ですのでご興味がある方は是非行ってください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ファミマが「Tカード」の付与ポイントを変更するそうです。 [時事]

実は会社でも自宅でも一番近いコンビニがファミリーマートなんです。

ですのでファミマにはほぼ毎日通ってたりします。

で、毎回出すTポイントカードですが、今日このTカードに関するニュースをネットで発見!

何だろうって観てみたら・・・

何でもファミマではポイント付与の方法を7月5日から変更する事になったそうです・・

ここ数日の色々な物の値上げのニュースを観ていた私としては・・・

もしかしたら・・・

ポイントも少なくなるのかなってちょっと不安になって読んでみると・・・



今までは一律100円ごとに1ポイントを加算してたのを、200円ごとに変え前月の利用状況に応じて付与ポイント数が変動する方式に変更されるそうです。

と言う事は・・・

200円以下の場合、ポイントが全くつかなくなる

前月の使用状況に応じて200円ごとに1~3ポイントが毎月変動されながら付く。と言う事になります。

まぁ~コンビニ来たら200円以上使ってね!で、沢山利用してくれたらポイント付く率大きくするからさ~って感じなんでしょう・・・

なので、例えばおにぎり1個だけとか缶コーヒー1本だけ買うとポイントが付かなくなるんですね~

私、結構このパターンあるので(笑)

なにかついでに買わないと・・・・

個人的には何かちょっと微妙な変更でした・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

googleがQuickofficeの提供終了するそうです [時事]

今日のニュースで一番残念だったのがこのニュース・・・

グーグルがあの非常に便利な無料アプリのQuickofficeの提供を終了させると発表しました。

これ、マクロソフトのオフィスがなくてもwordexcelの書類を見たり編集出来たりする便利ソフトで良く低価格PCにもバンドルされてましたから、使ってない方でもご存知の方も多いんじゃないでしょうか?

私も実は使ってたんですよね

でも、これ提供終了したらどうしようかと思っていたんですけど・・・



取り合えず今の処は新しくダウンロードが出来なくなるみたいで、現在使ってるのはそのまま使えるんだそうです。

アップデートが出来なくなると言うか無くなるみたいです。

まぁ~他にも同様なソフト、も結構あるから良いんでしょうけど・・・

私、結構長い間使ってたのでちょっとって言うかかなりショックでした。


暫くはQuickofficeをそのまま使って、他の同様で使えるアプリを探してそれに変更って感じで取り敢えずはこのまま使っていく事にします。


昨日の東京都三鷹市のひょう 凄かったですね~ [時事]

前にこのブログでも書きましたけど、今年はエルニーニョの影響で局地的な「殺人豪雨」が起こる可能性があるってニュースの事書いたのですが・・・・

昨日、東京都三鷹市や調布市、豪雨もそうでしたけど・・・

かなり大きな雹が降って大変な事になったみたいです。

ニュースで観たら・・・

辺り一面雪げしきって感じでしたけど・・・

実は雪じゃなくて大量のひょう・・・



これは長年生きてきましたけど(笑)初めての光景でした。

このニュースはかなり話題になってましたのでTV等で観た方も多いんじゃないでしょうかね?

もっと凄いのは・・・

この大量のひょうはかなり極地的で、約2キロ四方にだけ大量に降ったそうなんです。

こんなの聞いちゃうと・・・

自分の住んでる所や会社の所だけって可能性も充分にある訳で・・・・

怖いですね~

それにこの現象殆ど予測が不可能ってきてますから・・・

外出時は取り敢えず折りたたみの傘を携帯するとか(まぁ~こんなひょうだったら壊れちゃいますけど・・・)空が怪しくなってきたら取り敢えず屋根のある所非難するとか、考えなくちゃいけないなんてこのニュース見て思ってしまいました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

学食にぼっち席設置する大学が増えてる件 [時事]


 【中古】【書籍・コミック 青年コミック】志摩 時緒 ぼっちな僕らの恋愛事情 1巻【中古】【20-Jun】今日の気になったネットでの話題はぼっち席・・・・

前々から学校等のトイレ等で一人で弁当を食べてる学生が増えてるなんて事が話題になりましたが、あの最高学府の京都大学学食にぼっち席が設置されたそうなんです。


一体ぼっち席ってどんなのかなんてちょっと気になって記事を見てみました。

記事見る前の私のぼっち席のイメージは一人が座れる位のテーブルに三方つい立みたいなのがあって、半個室みたいな物かと思っていたのですが・・・

ちょっとイメージが違ってました



横に三人座れて(計6人)真ん中にしきいがあって前が見えないって感じの席・・・

図書館の席のイメージですかね??

私はどちらかと言うとネットカフェっぽい席を想像してました。

まぁ~ネットカフェまでいくとやっぱりやり過ぎって事なんでしょう、一応数人で使えるけど、一人でも前が見えない分気持ち的に楽って感じなのでしょうか?

まぁ~一人になって何かしたい(ここでは食事)事もあるでしょうからこんな席が学食にあってもいいと思いますね。

個人的には、私は良くカフェで仕事したりもするんでカフェでこんな席があったら良いな~って思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。