So-net無料ブログ作成

ゲリラ豪雨は何故都心部で多発しているのか? [天気]

この記事読んで確かにそうだなぁ~って思ってしまいました。

ゲリラ豪雨って言うのは何故都市部で多いんでしょうか?

そもそもこのゲリラ豪雨って言葉、気象において正式な名称では無いって知ってました?

俗名なんですね~

でも今は集中豪雨よりこのゲリラ豪雨って名称が一般的になってしまいましたね?

この集中豪雨とゲリラ豪雨の違いはと言うと・・・

実は一緒なんですけど、近年より予測がつきにくく、突発的に発生するのでゲリラ豪雨って呼ばれるようになりました。



で、題名の何故このゲリラ豪雨は都市部に多発するのかと言うと・・・

ヒートアイランドと言う現象が影響しているのだそうです。

このヒートアイランドって言うのは、地表の温度は高温化し、上空の冷気との温度差が極端に大きくなってしまう事を言います。

で、このヒートアイランド現象が都市部で起こっている為、普通ならにわか雨レベルの雨雲が勢力が大きくなってゲリラ豪雨を起こすのです。

そうだったらこのヒートアイランド現象を止める事が出来ればゲリラ豪雨も無くなるのではなんて思ってしまいましたが・・・

この件については書いていなかったので(苦笑)

もし、突然空が雲に覆われ真っ暗になって急に冷たい風が吹いてきたら、その風は対流のはじまりの上空からの下降気流なので集中豪雨やゲリラ豪雨が起こる可能性が高いので、そうなったら建物の中や屋根のある所に避難しましょう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今夏「殺人豪雨」が列島を襲うかも!? [天気]

以前にこのブログで書いた今年の夏はエルニーニョ現象の発生する確率が高いって記事に関する続報なのですが・・・

今回はもっと凄い記事を発見してしまいました・・・・

それは・・・

今夏(6~8月)、観測史上最大級エルニーニョが発生する可能性が非常に高いと予想されています」って記事。

これは今年の5月23日に気象庁が発表した予想です。

史上最大級のエルニーニョって一体どんな感じなのかって言うと(あくまでも予想ですよ!)殺人豪雨が列島を襲う可能性大だって!!

エルニーニョ現象の為積乱雲が発生しやすくなって、豪雨落雷のほか竜巻突風が起きるというのです。



2009年、前回のエルニーニョ現象の時には山口県等で大規模な土砂災害が発生、都市部でも地下の施設で冠水が起こったのですが・・・

史上最大級って言ったら・・・

もっと凄いのかって感じで・・・・

ちょっと怖くなってしまいます。

そしてゲリラ豪雨と言うのは数十分後に起こるので予測できないって言うんですから・・・

本当に今年の夏はちょっと気を付けないと大変な事になりそうですね・・・

その他にも冷夏になる率が高い為に農作物にも被害が・・・

これで物価、特に野菜が高騰し財布の中まで心配になってしまう・・・

何かかなり不安になってしまいますけど、天候はどうしようもないですし・・・

本当にエルニーニョ現象が起こってしまうのかこれから気象庁や天気に関する記事は見逃せません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エルニーニョ現象で2014年の夏は冷夏? [天気]

もうGWも終わり、もう少しすると鬱陶しい梅雨、そして夏の季節になりますね。

でも・・・今年の4月に気象庁が発表したした情報によると、今年の夏は5年振りにエルニーニョ現象発生する可能性が高いとの事。

このエルニーニョ現象って良く聞きますけど、一体どういう状態になるのか?

知ってるようで知らない(私がそうです)ので何となく調べてみる事に・・・

調べる前の私の知識はエルニーニョ現象=異常気象です。

まずはエルニーニョ現象とは⇒ペルー沖の海水の温度平年よりも高くなる現象が半年以上続く事です。

この海水の温度が高くなるとどうなる⇒太平洋赤道の海面付近で東から西に向かって吹いている貿易風が弱まって地球全体の大気循環に影響を及ぼす為世界各地の気候に大きな影響を及ぼす。

では日本は⇒梅雨明けの時期が遅れる為冷夏になりやすい。

要約すると⇒海水の温度が高くなり通常の風の流れが変わってしまうので気象に影響を及ぼすので日本の場合は冷夏になりやすいと言う事になるって事ですかね。

ちなみにエルニーニョとはスペイン語で神の子、男の子を意味するんだそうです。

日本では前回、2009年には日照不足梅雨明けの遅れ(何と!中国、北陸、東北地方は梅雨明けが特定できなかった!)。

あんまり覚えていないけど・・・

先月の時点で可能性大との事なので・・・

今年の夏は一体どうなるんでしょうか?

それにしたって世界で異常気象現象が起きてるって時々ニュースでやっていたりするので・・・

又ノストラダムスに戻ってしまうが(笑)私は心配性なので・・

地球はこの先どうなってしまうんだろうなんて思っちゃたりする。

暑すぎる夏も嫌だけど寒い夏って言うのも・・程ほどの暑さの夏になってくれないかな~なんて思ってます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。