So-net無料ブログ作成

となりのトトロ 人気に隠された秘密とは? [映画]


大人気ジブリ映画の名シーンオルゴール♪となりのトトロ オルゴール オカリナを吹くトトロ私も何度も観てる映画「となりのトトロ」ですが、今日ネットを見てたらこんな記事がありました。
何で今頃って思ったら・・・
金曜ロードショーで放映されるんですね~又観ないと(笑)
まぁ~その話はおいておいて・・・
このトトロ、子供達に人気が出るように色々計算されて製作されていたって言う事なんですが・・・
それはどのような箇所なのかって言う事が書かれていました。



まず、隠された暖色
他には、子どもはまっすぐ走らない丸いものとお母さん、トトロはなにも見ていない、子供のそのままの身体感覚なんだそうです。
最初に暖色には、親しみやすさや安心感を与える効果があり、隠れた部分暖色が使われているんですって。
子供は早く行こうとおもう意識があるだけなで早く行こうとすると自然に走っちゃう・・・・(子どもはまっすぐ走らない)等の解説が載っていました。
良く読んでると・・・
確かにそうだなぁ~なんて納得しちゃったりして・・・
この記事、宮崎駿さんのインタビューからの抜粋って事です。
結構長いページですけど、ご興味のある方は一度読んでみると面白いし、再度となりのトトロを観た時に新しい発見をするかもしれませんよ!
私もこれを踏まえた上でちょっと違う視点で放映されるのを観てみようかと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

iPSで「新がん治療」の可能性 [時事]

こんなニュースを見ちゃうと人間ってどんどん不死に近づいていくのかな?なんて思ってしまいます。

まぁ~これが良いのか悪いのか判りませんけど・・・・

何でもiPS細胞(人工多能性幹細胞)の作製技術を応用して、人の大腸がん細胞から“がんの親玉”と言われるがん幹細胞を作る方法を開発したと、神戸大と京都大のチームが発表しました。

がんの親玉なんて物があるの初めて知りました・・・・

この”親玉”がん幹細胞はがんの供給源とされているのですが、普段は休眠してるらしいのです。最後にガァ~っと出てくるラスボスみたい(笑)



なので、休眠している時は抗がん剤が効きにくいのだそうです。

おまけにわずかしか存在していないので詳しい研究が進んでいなかったそうです・・・

ますますラスボスっぽい・・・・

iPS細胞の作製技術を応用してがん幹細胞を作る事が出来るようになったら・・・・

人工的にこのがん幹細胞が作れるって事は今まで少ないから研究出来なかったのが、何時でも作れるとなったら、研究が進んでこの”親玉”をやっつける薬が開発されるかもって事なんでしょう。

結構この話題私は興味があります・・・

何でかって言うと・・・・

まだ死にたくないから(笑)

まだまだ色々やりたい事もあるしって感じで・・・

まぁ~皆さんも同じだと思うんですけどね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハリー・ポッターの新作が公開! [映画]


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット私は映画が結構好きでこのハリー・ポッターの映画も8本全部楽しく見せてもらいました。

まぁ~熱狂的なファンって訳では無いのですが・・・

今日、このハリー・ポッターの新作が公開されたなんてニュース見て飛びついてしまいました。

で、クリックして確認してみると、

J・K・ローリング氏が公式サイトで新作短編「Dumbledore's Army Reunites」を公開したんだそうです・・・・

あれ?映画じゃなかったんですね・・・

これは米ユニバーサルスタジオの新アトラクション「Diagon Alley」のオープンを記念して発表されたんだそうです。

内容はと言うと、30代に突入したハリー、ハーマイオニー、ロンの名トリオの再会を描いた作品だそうです。

これもう翻訳されているのでしょうかね??

多分まだでしょうって思って日本語版Pottermore.comを訪問してみたのですけど・・・

これ会員登録しないとダメなんですね・・・

まぁ~私は映画は好きだけど・・・

ってスタンスなんで(笑)会員登録しなくても観られる所を観ても・・・・

新作はありませんでした。

会員登録すれば読めるかもしれませんよ!

ポッターマニアなら是非会員登録してハリー・ポッターの世界を楽しんでみては如何でしょうか?

ポッター・コム日本版は⇒ここから行けますよ!


まだポッターはあのトレードマークの丸メガネを愛用しているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

美肌効果もある痩せる調味料って何? [グルメ]



【お手軽塩分補給!!】タブレットで塩分をチャージ扇雀飴 岩塩タブレット 岩塩レモン味 36g×6個 1セット何だかこのブログ食べ物やグルメ系の記事が多くなってきたような気がしますが(笑)
今回は美肌効果もあって痩せると話題の調味料の紹介です。
早速ですが、その調味料とは・・・
塩レモン
これ、私、今日初めて知りました。
ハチミツレモンなら知ってましたけど・・・
この塩レモンなのですが、作り方はいたって簡単でレモンと塩を蓋の出来る瓶などで密封して約一ヶ月で完成します。


で、何でこの塩レモンはダイエットに良いかと言うと、料理で味付けに使う物(例えば砂糖やドレシング)の代わりにこの塩レモンを使う事によってカロリーがカットされるのです。
味付けの方もさっぱりとなりますよ。
そして、レモンにはビタミンCが大量に含まれているので、このビタミンCが肌のハリ・ツヤを保つために大切な、「コラーゲンを合成」するので美肌にも効果有りなのです。
おまけに老化の原因となる体内の「酸化」を防ぐ抗酸化作用もあり、シミの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ効果もあるので若々しさを保つために大切なビタミンと言えるのです。
何だかレモンって身体にとっても良い食べ物なんですね。
これから夏になってサッパリとした食べ物をって感じになるので、今年の夏は塩レモンでさっぱりした味付けにして若々しく健康になりましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛騨山中で「ゾンビウイルス」に集団感染!? [時事]


奥飛騨温泉郷 薬師のゆ本陣この記事を最初に観た時、遂に映画の世界が現実に・・・・

なんて思ってしまいましたが・・・

これは人間が集団感染したのではなく・・・

ガ・・・そうがゾンビウイルス集団感染したそうです。

何でこのウィルスにゾンビって俗称が着いたのかと言うと・・・

感染した宿主がウイルス飽和状態になるまでエサを捕食し続けた後、脱力状態となり、果てはウイルスを含んだ体液を周囲にまき散らしながら死に絶えるからなんだそうです。

別に死んだのが蘇ってって訳ではないみたいです。



このウィルスは直射日光で死滅するらしのですが、蛾の幼虫は樹皮の裏や枝の下部などの直射日光が当たらない場所で生息する事が多いので集団感染に至ったみたいです。

ちなみにこの蛾はマイマイガと言う名前で、飛騨地方で昨年から爆発的に大発生しているドクガ科の外来生物なんだそう。

まぁ~外来種を駆除できるから良いのかなって思いますけど・・・

でも・・・

でもですよ・・・

良くウィルスが変化しちゃって本当は昆虫にしか感染しないウィルスが・・・

なんて可能性もなきにしもあらずですから・・・

何かちょっと怖いですね~こんな記事を観ちゃうと・・・・もしかしたらもしかしたらで・・・


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カメが空から降ってきた??無許可でカミツキガメ飼育のお笑い芸人書類送検 [時事]


Calcite Snapper(方解石のカミツキガメ) /青/C 【中古】 fs04gm 【RCP】以前にこのブログでワニガメ(この記事)の事を書きましたが、今日のネットでこんなニュースがありました。

何とお笑い芸人の方が無許可で特定外来生物に指定され飼育が規制されているカミツキガメを飼育していたのが発覚して書類送検されたそうです。

この芸人の名前は公表されていなかったのですが・・・・

東京・世田谷区に住む36歳のお笑いタレントだけでしたがもうネットで名前が判明しちゃってますね・・・

どぶろっく江口直人さんだそうです。この方も爬虫類マニアなんでしょうね~カミツキガメなんて普通の方は飼育なんてしないでしょうから・・・



これ、何で発覚したかと言うと・・・

マンションの下を歩いていた通行人から「カメが空から降ってきた」と交番に届け出があったそうなんです・・・

おいおいガメラか?何て突っ込んじゃいますけど・・・

でも、亀って甲羅が硬いんで人の頭直撃なんかしちゃったらなんて考えるとちょっと怖いし、亀も可哀想です。

で、このお笑いタレント、交番にこの亀を受け取りにいっちゃったので無許可飼育が発覚したって・・・

もしかしたら・・・

この人、カミツキガメとは知らずに単に亀が好きなんで飼育していたのか?

なんて想像しちゃうんですが・・・

マニアならカミツキガメみたいな特定外来生物の取り扱いは知ってるはずなので・・・

まぁ~でもカミツキガメの顔見たら・・・

これは普通の亀じゃないぞ!って判ると思うんですけどね~

この落ちちゃった亀、瀕死の重傷らしい・・・可哀想だなぁ~って思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都品川区に「青いラーメン」登場! [グルメ]

何だかこのブログって色々な事を書いていくってスタンスなんですが・・・

カップラーメンやラーメンの話題が多い気がするのは・・・

やはり書いている私がラーメンが好きだからでしょうか(笑)

今回もラーメンの話題なのですが、皆さんスープが青いラーメンってご存知ですか?

今回はインスタントじゃ無く普通のラーメン屋さんのラーメンです。

一体どんなラーメンなんだって記事を見てみたら・・・

写真もありました。青いラーメンはこんな感じです。

aoramen.JPG

                           (画像はマイナビニュースより)

どうですか??

思った以上に青いスープって言うのが私の第一印象、綺麗な海の色って感じですね~

美味しそうって言うより綺麗って感じですね。



このスープ、スピルリナから抽出した青色色素成分「フィコシアニン」を商品化した「リナブルー」を使用しているんだそうです。

スピルナって確か藻の一種でしたよね?

そしてこのスピルナは、はたんぱく質が豊富で、アミノ酸やビタミン、ミネラルに加え、食物繊維や不飽和脂肪酸など50種類以上の栄養成分を配合してるんだそうです。

綺麗でヘルシーな青いスープのラーメン、一度食べてみたいですね~

ちなみにこのラーメンは、東京品川のラーメン店「BumBunBlauCafe with BeeHive(ブンブンブラウカフェ ウィズ ビーハイブ)」は7月7日~8月31日の期間限定で提供してます。

お値段は850円との事です。

そして・・・これ温かいラーメンでは無くて冷やしなんだそうです・・・

やはりブルーって言うとってイメージですからね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「からくりTV」打ち切り決定でさんまさんが激怒してるらしい [芸能]


 さんまのスーパーからくりTV「ハトマメ〜Say Hello To The World〜」 / The Students日曜の夜にやっている長寿番組「さんまのスーパーからくりTV」が視聴率の低下で9月いっぱいで打ち切りが決定したみたいですね。

私もここ数年は全く観てなかったので(そもそもTVをあまり観なくなってしまった)現在どんな感じかは判りませんけど、数年前までは結構楽しくみてました。

現在、この時間帯はTOKIOの鉄腕DASHの一人勝ちみたいでこのからくりTVは視聴率的にかなり苦戦してしてみたいですね。



さんまさんはやる気まんまんだったみたいなので、この打ち切りの話を聞いて激怒しちゃったみたいです。

この記事を読む限り、前々からって感じじゃなく唐突に打ち切りが決まったみたいなので・・・・

唐突だったら、20年以上も頑張ってきたさんまさんが怒るのも無理はないかなって思いますね~

でもこの処、長寿番組が次々と打ち切りになって・・・

時代の節目なのかな~って思ってしまいます。

でも・・・

からくりTV打ち切りしても後番組で視聴率が稼げるのだろうか?って・・・

いいともの後番組とかの事を考えると・・・

まぁ~スポンサーも絡んでくる話なので一概には言えないと思いますけどね~

最近は全然観てない私が言う事じゃないかもしれないですが、ちょっとカラクリTVが無くなるのは寂しいって感じです。

結構この番組で有名になった芸能人も多いですしね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

地球の目と鼻の先に地球とほぼ同じ大気・気温をもつ星が発見される [時事]


宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち【Blu-ray・オリジナルアニメ】このニュースをネットで見た時に

”わぁ~遂にこんな星が発見されたんだ~でも何で今まで目と鼻の先なのに見つからなかったんだろう・・・”何て思ってしまいました。

ちなみにこの惑星はGliese 832cと呼ばれる惑星なんだそうです。

このGliese 832cはつる座(あんまり聞いた事無い星座だ・・・)にあり、これを発見したニューサウスウェールズ大学のクリス・ティニー教授によると

「グリーゼ832cは季節の移り変わりは地球よりも極端ですが、地球と極めて似た大気と環境を有しており生命体が存在する可能性が高い」んだそうです。



で、肝心の距離なんですけど・・・・

よくよく記事を読んだら・・・

目と鼻の先って言うのはあくまでも天文学的で考えての事だって・・・

まぁ~それはそうですよね~本当に近かったらもっと早くに発見されて、もしかしたらロケット飛ばして調査してみようなんて事になるんですから・・・

実際には・・・

最高の航海速度を誇る宇宙船ヘリオスでも約6万8000年かかる・・・・・

おいおい!何処が目と鼻の先だよ~って突っ込みたく距離にあるんだそうです。

天文学的では目と鼻の先かもしれませんが私のようなごく普通の一般人にとっては約6万8000年で着く距離はとんでもなく遠いと・・・

でも何かロマンがあってこう言うニュースは読んでて面白いですよね!

グリーゼ832cの方が文明が進んでてもう地球に密かにやって来てるんじゃなんて想像しちゃったり(笑)


このニュースのネタ元はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福井の恐竜博物館と東急ハンズがコラボ 恐竜カフェ開催 [時事]


やわらか素材でできた、でっかいフィギュア!!DINOSAUR VINYL MODEL PREMIUM EDITION 恐竜 トリケラトプス ビニールモデル プレミアムエディション FD-352 (73352)実は私は以前に爬虫類を飼っているって書いたんですけど・・・
まぁ~かなりの確率で爬虫類が好きな人は怪獣や恐竜も好きって言うのが多いんですけど・・・
私もその一人です(笑)
なので、今日ネットで恐竜カフェなんて言葉を見つけちゃったら直ぐにクリックしてしまいました。
でも恐竜カフェって一体どんな所なんだろう~
もしかして恐竜は流石にいる訳ではないので、ジュラシックパークっぽ店内に恐竜に似た爬虫類とかが居るのか?


何て思ってたら・・・
全然違ってました(苦笑)
福井県立恐竜博物館東急ハンズのコラボして恐竜骨格標本の展示や、恐竜グッズの販売、恐竜ワークショップ、そして恐竜カフェを期間限定で東急ハンズにオープンするみたいです。
これはこの7月に福井県立恐竜博物館に新しく野外恐竜博物館をオープンした記念に企画されたコラボ企画みたいです。
でも・・・
この恐竜カフェ行ってみたいですね~
丁度子供達の夏休みにかかるので混んでそうですけど・・・
カフェには恐竜にちなんだ限定メニューもあるとの事なので非常に楽しみなイベントです。
最後に開催期間は7月19日~9月15日ですのでご興味がある方は是非行ってください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。